スポンサード リンク

   ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 その他日記ブログへ    にほんブログ村 その他趣味ブログへ    人気ブログランキングへ   

TOP
2013年01月05日

【レビュー】レゴキャッスル 10193 中世のマーケットヴィレッジ(その1)

前回まで4回にわたって、レゴキングダムの「王様の馬車を待ちぶせ」をレビューしましたが、今回から数回にわたってレゴキャッスルシリーズの中世のマーケットヴィレッジをレビューします。

まずは、箱から見ていきますね。

LEGO10193中世のマーケットヴィレッジ_箱表.jpg

いきなりから、ちょっとくたびれた箱の登場です(^^)。

えぇ〜っと、対象年齢は12歳以上、パーツ数は1601!

おぉっ、パーツ数がものすごく多いですね。

しかも、見慣れないパーツが沢山入ってそうです。

牛や大きな木、早く開けて見たいです。

それにしても、広場の真ん中で一人酒盛りしてる美女は誰?
まだみんな働いてるのに、真昼間から酒盛りなんて、羨ましい!

ということで、期待に胸を膨らませながら、ウラを見ましょう。

LEGO10193中世のマーケットヴィレッジ_箱ウラ.jpg

箱のウラは、ちゃんと建物の裏側が見えるようになってるんですね。

こちらでは兵士たちが酒盛りのようですねぇ。

さっきのお姉さんは、二階の部屋でおめかししてます。

この絵のおかげで、ますますイメージがかきたてられます。

では、さっそく箱を開けてみましょう!

LEGO10193中世のマーケットヴィレッジ_パーツ全部.jpg

うぅっ、さすが1601ピース、ものすごい量のパーツです。

しかも、袋には何も書かれていない。

ってことは、説明書に出てくる部品をこの中からひとつずつ探せってことですか?

でも、仕方ないですよね。

ということで、少しずつパーツを種類ごとに分けて並べることにしましょう。

でも、全部を綺麗に並べる根性はないので、わかりやすいフィグや小物はさっさと作って、メインの建物パーツだけ並べてから作りました。

と言っても、ハルトが作りながらハルパパがパーツを並べていったので、全パーツを並べた画像はありません。

この画像が作りはじめの頃だと思います。

LEGO10193中世のマーケットヴィレッジ_パーツ整列B.jpg


そして、ベージュの建物が半分くらい完成した頃に、やっと並べ終わりました。

それが、この状態です。


LEGO10193中世のマーケットヴィレッジ_組立中パーツC.jpg

こんなに作ってもまだまだパーツはたくさん!

ハルトもハルパパもちょっと疲れ気味。

でも、ハルト曰く

 「テクニックよりは簡単だね」

だそうです。

どうやらハルトにとっては、レゴのテクニックシリーズは結構難しかったようです。

テクニックは完成するまでは、なかなか正体が見えてこないですからね。その中で、緻密な作業を延々と強いられるのはちょっと難しかったのでしょうね。

その点、こういう建物系は土台から順に積み上げていくので、作っててもわかりやすいし、作業自体も簡単だ、ってことなのでしょう。

ということで、今回のレビューはこれくらいです。

次回以降に続きます。



レビューポータル「MONO-PORTAL」



ブログランキング参加中!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ
人気ブログランキングへ



posted by ハルパパ at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ
2012年12月28日

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その4)

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ、今回の記事はミニフィグの紹介です。

※各画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

このセットには、全部でフィグが4体付いてます。

ライオン王国の王様と御者、そしてドラゴン王国の兵士が2体ですね。


ということで、まずは主人公の王様のフィグです。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_王様正面.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_王様背面.jpg

このレゴ キングダム シリーズでは、ハルパパが知ってる限りでは王様は4種類あるようです。

で、このセットの王様は、その4種類の中では割りとおとなしい(地味目な)王様ですね。

といっても、そこは王様。ちゃんと光り物のソードを持ってます。

でも、色がシルバー。

ゴールドのソードが付いてるセットもあるようですが。

そして背面を見ると分かるように、立派なマント(それも赤!)を着ています。



王冠が載ってると、フィグの顔がよくわからないので、王冠とマントを脱がせてみました。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_王様顔.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_王様顔ウラ.jpg

どうですか?

光ってて見難いかもしれませんが、立派なお髭の王様です。

お召し物も綺麗ですね。

胸に下げている黄金のペンダントや、白いベストは毛皮でしょうか?

そして右足のライオンがアクセントですね。


次は御者さんです。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_御者正面A.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_御者背面.jpg

いつものライオン王国の兵士です。

でも、この御者さん、実はもう一つの顔を持ってるんです。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_御者正面B.jpg

そう、驚いた顔です。

こちらもヘルメットを脱いだ状態を。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_御者顔A.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_御者顔B.jpg




次は、ドラゴン軍の兵士たちです。

最初はこちらのドラゴン兵士A。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_ドラゴン兵士1正面.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_ドラゴン兵士1背面.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_ドラゴン兵士1顔.jpg

かなり悪そうな面構えですねぇ、この兵士は。

今回は、バトルアックスを持ってます。

このバトルアックス、刃と柄の部分がちゃんと別パーツになってるですよ。


最後はドラゴン兵士Bです。
LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_ドラゴン兵士2正面.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_ドラゴン兵士2背面.jpgLEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_ドラゴン兵士2顔.jpg

こちらの兵士も悪そうな面構えで、しかも無精髭まで生やしてます。

きっと、待ちぶせ陣地で何日も王様の馬車をまってたんでしょうね。

この兵士Bは鎧のようなものを装備してます。上の兵士Aは胴衣だけでしたよね。

そして、食事の途中だったのか、しっかりと魚を手に持ってます(^^)。



と4回にわたって【レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ】をレビューしましたが、いかがだったでしょうか?

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その1)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その2)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その3)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その4)


感想などをコメントしていただけると、とっても嬉しいです。






レビューポータル「MONO-PORTAL」




ブログランキング参加中!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ
人気ブログランキングへ



posted by ハルパパ at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ
2012年12月26日

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その3)

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせの続きです。

これまで2回にわたりライオン王国軍の馬車を見てきました。

今回は、ドラゴン軍の待ちぶせ陣地やフィグを見ていきます。

まずは、ドラゴン軍の待ちぶせ陣地です。

今回陣地は2つあります。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_全体001.jpg

まずは1つ目の陣地、蜘蛛の巣陣地です。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_木1_正面.jpg蜘蛛の巣陣地の正面です。何やら飛び道具が見えますね。
大したこと無いけど、この【木】は我が家では初めてなのでハルトも喜んでます。
この木は色々と応用できそうです。



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_木1_背面.jpg
蜘蛛の巣陣地をウラから見たところです。
先ほどの飛び道具が良く見えてます。ライトグレーの棒の部分を要領よく押すと、飛び出します。



そして、発射機の下です。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_木1_蜘蛛の巣.jpg
蜘蛛の巣のアップです。
この蜘蛛の巣、



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_木1_蜘蛛の巣の中.jpg
こんな感じでめくることができるんです。
で、めくってみると、中は隠れ家のようになってます。



何やら色んなモノが置いてあるので、もうちょっと見てみましょう。


LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_木1_蜘蛛の巣の中アップ.jpg
アップにしてみると、ボトルと座椅子のようなものが。
きっと、王様が来るまでここで過ごしてたんでしょうね。
ボトルの中身は・・・。ちゃんと仕事しろよ!



ということで、フィグは次回紹介します。


レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その1)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その2)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その3)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その4)






レビューポータル「MONO-PORTAL」




ブログランキング参加中!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ
人気ブログランキングへ



posted by ハルパパ at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ
2012年12月23日

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その2)

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせの続きです。

今回は馬車本体を詳細に見ていきますね。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車アップ001.jpg
馬車全体はこんな感じです。
ライオン王国カラーの赤と白がきれいな馬車です。
側面には王国の盾とバトルアックスがついています。
屋根の上はゴールドの装飾がキレイですね。



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車アップ002.jpg
車内の赤いプレートに王様が座る仕様です。
馬車の後部には宝箱が載っています。



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車アップ003.jpg
屋根パーツを外した状態です。
今回は屋根パーツと本体の接合部が
【1】前方はポッチなし
【2】後方は両端だけポッチ
になってます。そのため、屋根パーツのつけ外しが簡単になってます。



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車アップ004.jpg
この画像でも、ポッチの状況が確認できます。



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車アップ005.jpg
前方からのアップです。
王様の馬車なので、ここにも綺麗なゴールドの装飾が。
そしてメッシュの窓がお洒落ですね。


LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車アップ006.jpg
馬車を後方から見た画像です。
宝箱の下に黒いパーツが付いてますが、なんだか分かりますか?
実はコレ、最初は何だか全然わかりませんでした。
でも、箱の裏をよく見て分かりました。



実はこの黒いパーツ、宝箱のクイックリリースだったんです。

では、動画をどうぞ!(といってもアニメーションGIFですが)
LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_宝箱anime.gif

なんだか、目的不明なクイックリリースです・・・。



ドラゴン・ナイトの待ちぶせ陣地やフィグは次回以降紹介しますね。


レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その1)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その2)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その3)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その4)






レビューポータル「MONO-PORTAL」





ブログランキング参加中!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ
人気ブログランキングへ



posted by ハルパパ at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ
2012年12月20日

レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その1)

レゴ キングダム シリーズ第2弾やっとです。

第2弾は『レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ』です。

記事内の各写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

箱の正面です。

対象年連は 6〜12才、パーツ数は 285 個です。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_箱表.jpg


箱の裏を見ると、ハンマーのギミックがあるようです。それと、馬車の後部に載っている「宝箱」も何やらギミックになってるような・・・。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_箱裏.jpg


そして、箱の横を見るとフィグが4体です。

ライオン王国の王様と御者、そしてドラゴン王国の兵士が2体ですね。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_箱横.jpg



それでは実物の画像を交えて紹介します。


まずは部品です。ちょっとテカってて見難いですが・・・。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_パーツ全体.jpg

今回のパーツで変わったものと言えばコレ!

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_王様のマントパーツ.jpg

この紙包み、実は王様のマントなんです。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_王様のマント.jpg


ということでパーツ紹介を終わって、今回は制作途中の紹介は省いて完成したものを紹介します。

まず全体です。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_全体001.jpg

王様の乗った馬車と、その馬車を待ち伏せしているドラゴン・ナイトの兵士たちです。



それではひとつずつ見ていきますね。


まずは、馬車の全体です。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬車全体.jpg

では馬車の詳細を見ていきましょう。

LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬アップ001.jpg

馬車の馬は鎧をまとってます。

さすがに王様の馬車を引く馬なので、鎧も豪華にゴールドですよ!



LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬アップ002.jpg

鎧を外すと、こんな可愛いお馬さんが出てきます。




LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬アップ003.jpg

この馬、こんな感じで馬車と繋がってます。




LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬アップ004.jpg

連結パーツを外したお馬さんです。




LEGO8177王様の馬車を待ちぶせ_馬アップ005.jpg

そして、馬車側にはこんなパーツが付いてます。

このパーツをお馬さんの凹みに差し込んでたんですね。

【2012/12/30追記】
 この絵柄のお馬さん、今のところこのセットにしか入ってないんですね。

  4622492: Horse, Head Upwards No 3 のページ


次回は馬車の詳細を紹介します。


レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その1)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その2)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その3)
レゴ キングダム 7188 王様の馬車を待ちぶせ(その4)






レビューポータル「MONO-PORTAL」




ブログランキング参加中!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ
人気ブログランキングへ



posted by ハルパパ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ
×

